VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

車を選ぶ その1

 キャンピングカーに憧れもあり、いつかは・・・と思っていました。今回、予想もしないコロナの流行で家族の通勤用の増車が検討されました。もちろんこの時点ではキャンピングカーは選択肢にはありませんでした。車を考えるにあたって、どうせなら通勤だけでなく+αがある車にしよう!となり、
 まず初めに検討した車は三菱のアウトランダーPHEV
その理由は・・・

  • 地震などの災害時に電源車として利用できる
  • 夏にアイドリングなしでクーラーを使用した車中泊が可能
  • 電子レンジが使用できる
     

    f:id:kangoro:20200913020045j:plain

    アウトランダーPHEV

  100V AC電源(1500W)が標準装備アイドリングせずエアコンが使えるということは、出して電子レンジで簡単に食事を作り、野外で食べてアウトドアの雰囲気を感じ、車内で仮眠(車中泊)をして帰宅する、ちょっと今まであこがれていても手の出せなかった野外っぽい遊び方ができる?オートキャンプで車中泊ができる?
気分は盛り上がり、明日にでも買う勢いで問い合わせ。

→車を見せていただき、見積もりを頂き、さあ購入となった段階で・・・もやもやしてくる。

 なぜなら自分たちで気がつかないうちに、通勤用の増車から、この時は気持ちが外遊び用・願わくは車中泊用に目的がシフトしてしまっていたのだ。

  • 後席を倒すと、当たり前だが天井までが低い
    (横になっていることが前提 娘が大きくなったら居住空間に限界がすぐくるのでは)
  • 車内で非常用トイレを準備するスペースが厳しい
    (娘は、夜間に野外のトイレに入れるだろうか・・・いや、こわっがて入れないだろう)

 災害時には自治体で電源として使用されることもある車であり、電源車という観点では素晴らしい車であったが、当たり前だが車中泊を目的に作られた車でもなく、上記を求めることすら間違っていた。

 

 この車の電源機能をスタートに車中泊熱を帯びてしまい、結果としてこの車のおかげで気付いた新たな目的に、この車が合わなくなってしまったのだ。営業の方には御迷惑をおかけしたが、今回は見送ることになった。