VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

車を選ぶ その2

 

www.kangoro-vwcamper.com

 

↑ その1 の続き

 前回、アウトランダーPHEVの購入を検討したことで、なぜか一気に車中泊ができて通勤も出来る車を探そうという流れになってしまいました。
条件を家族で出し合うと

  1. 車中泊のスペースだけでなく、居住スペースも欲しい
  2. 非常時のトイレを設置できるスペース
  3. アイドリング無しでクーラーを使える
  4. 電子レンジを使用したい
  5. 街乗りで使うこともできる

 

  この条件を満たす車を考えると、サイズはミニバンで装備面からキャンピングカーになるのではないかとなり、ホワイトハウスのVOXY-DAYSのPOPUPを考えました。

 

f:id:kangoro:20200913024507j:plain

VOXY DAYS POPUP

f:id:kangoro:20200913140236j:plain

室内には電子レンジとシンク

 我が家のマンションの機械式駐車場に入るサイズである事も魅力的でした。
機械式駐車場は平置き駐車場より安く、維持費も安くなるなあと。
では、条件を確認してみます。

  1. 車中泊のスペースだけでなく、居住スペースも欲しい
    →アウトランダーより広くなった シートをフラットにしても大人も座れる高さ
  2. 非常時のトイレを設置できるスペース
    →シンク前のシートをはずして非常用トイレを設置できそう 
  3. アイドリング無しでクーラーを使える
    →エアコンは搭載できない クーラーは車内クーラーのみ
  4. 電子レンジを使用したい
    →OK
  5. 街乗りで使うこともできる
    →OK 街中の駐車に困らない

 エアコンは載せられないが、FFヒーターは選択できるため冬の寒さ対策は問題なし。
夏の車中泊も標高を選べば十分対応できるのでは・・・
車のサイズの使い勝手に心配がないことが大きな安心材料だった。
では早速!と納期を確認すると、コロナ下でオーダーが増えている、納車はまだまだ先!みんなそんなに急にキャンピングカーでの旅行を検討し始めたのかと思ったが、お店の方からは「テレワークでの需要があります」とのことだった。そうか、テレワークか・・・ 

 そんなに先ならあせっても仕方がないと思い、もう少し他の車も探しながら検討することにしました。