VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

キャンプ初心者の道具準備 ①アウトドアチェアー

 ネットを開けば、ブログやYoutubeを通しキャンプギアの情報があふれている。しかし、完全な素人ゆえに情報の取捨選択に難渋している。友人知人にこのような趣味に精通した人がいるのがベストなのだがあいにく見当たらない。キャンプギアのメーカーのショップではなく大きなスポーツ用品店で、実際見比べたり説明を聞いて購入することが無難だというところまでたどり着いた。しかし、居住地が緊急事態宣言下であるため、現状ではあいにく週末にそのような店に出かけられる環境にはない。

 「素人がネットだけで道具を選ぶとこんな選択をする」そんな見苦しい道具準備の記録になりそうだが、夏にはいけるだろうキャンプでの答えあわせのため記録を残す。 

 椅子を買う前に、まずキャンプでのリビングスタイルをハイスタイルにするかロースタイルにするかを決めないといけないようだ。キャンプに使用予定のCalifornia Oceanには備え付けの机と椅子二脚がある。この段階で必然的にハイスタイルになっているので、ハイスタイル用の椅子を一脚買えば家族分足りると考えていたが、衝撃的な発言を聞く・・・。

f:id:kangoro:20210213090058p:plain

備え付けのテーブルと椅子2脚

「汚したくないから、車にある机も椅子も使わないよ。」

 では、これらは何のためについているのか?デッドスペースを活かして見事に収納されている椅子も机も使わないとは・・・。この車は、リアハッチに椅子を二脚も収納し、スライドドアには取り外しの机をはめ込んである実際車にはそんなに荷物が載らないことを経験すれば、机一つに椅子二脚のスペースの重要性を認識してあきらめるだろうと願い、まずは足りない分の一脚を購入する。

 椅子は疲れ予防のためにも慎重に選んだほうがよいらしいと。不要不急の外出もしづらく実際座ることがかなわないため、正解かわからない。ただ、長時間椅子に座るとなると、頭の重さを椅子に預けられる利点のあるハイバックチェアを一脚試したいと思った。

f:id:kangoro:20210213090455j:plain

キャンパル小川 ハイバックチェア コットン

 これを購入しようとするも、オンラインでは入荷待ちで買えなかった。では、と思い 

 

f:id:kangoro:20210213092918j:plain

アディロンダック  キャンパーズチェア

 これも見てみるが売れ切れであった。出来れば、うたた寝ができる椅子がよいと思うも簡単には購入できず。

 直営店に電話してみると、キャンパルのハイバックチェア・オフホワイトは在庫有りとの返事だった。子供+白の相性は悪いので、サンドベージュかカーキが希望である。その色は今のとこと入荷待ちとのことで、すぐに購入は出来そうにない。先になるが入荷の予定があるようで、あきらめず待って購入することにした。