VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

車を選ぶ その5 

 

www.kangoro-vwcamper.com

 ↑ その4の続き

 終に平行輸入でMarco Poloを購入する意思を固め、代行業者に電話をかけた。電話に出られたのはオーナーさんであった。

私:「もしもし、あの、ベンツのMarco  Poloをお願いしたくて御連絡させていただいたのですが・・・」
オーナーさん:「できますよ。ベンツじゃないとだめなの?VWのカリフォルニアがいいですよ。」
私:「・・・・・・・・えっと、存じ上げない車で・・・・・・」

 頭が一瞬フリーズ・・・しかし、この後我が家が何故Marco Polo購入を検討したのか、何の目的で使用したいのか、家族構成などを聞いてくださり、オーナーさん自身がその車を家族やワンちゃん達とどのように使われているのか、色々とお話してくれました。
 気がつけば電話は1時間、VWディーラー純正のキャンパーであるCalifornia Oceanの存在をしり、車選びは一歩後退するも、今回最終的に購入することになったVW California Oceanについて家族での勉強会が始まった。

 これ↓が新候補のVW California Ocean。

f:id:kangoro:20210103111226j:plain

VW T6.1 California Ocean

 ベンツのMarco Polo同様に、ミニバンタイプのキャンパーであり素人には設備やレイアウトもほぼ変わらない仕様に思えた。

というのも、それはそのはず、後に調べて知ることになるのだが、もともと両者ともに

Westfaliaという欧州のキャンピングカー会社が架装していた車両だったようだ。

Westfaliaの経営破綻にともない、以降はVWが独自に作成したCliforniaシリーズのキャンパーが純正車両としてT5以降販売されているようである。

 

 日本で暮らしているとVWよりベンツのほうがよりグレードの高いイメージであるが、欧州ではベンツVクラスよりVWのバンのほうが市民権を得ているようで、価格もベンツ同様高価ではあった。しかし、今回いただいた提案もご縁と考え、流れが一気にVWのミニバンキャンパーになっていった。