↑その②
車の注文を終え、納車を心待ちに過ごす毎日。1月には仕上がる予定だったが、やはりコロナの影響かまだまだ連絡はない。確認するも、まだ現地から連絡はないとのことだったので、まだまだおあずけである。
我が家は納車待ちのこの期間にキャンプへの思いを温め、キャンプ用品の収納がいかに勝負かを学び、トゥーバーを付けなかったことを少し悔いていた。今更トゥーバーをお願いすることは出来ないが、まだサイクルキャリアがあるではないかと考え、今更だが純正品のサイクルキャリアをつけてもらうことにした。
このトランスポーターシリーズに付けられる純正品のサイクルキャリアは調べうる範囲ではおそらく2種。英国版のアクセサリーカタログとドイツ版カタログでは違うキャリアが載っているよにみえた。そこで2種類選択肢があると考え、検索スタート。
キャリアをたたむとこうなる。
調べ得た範囲で分かったことは
7E0 071 104A 電動テールゲート対応 重量13キロ 積載60キロまで 自転車4台
7E0 071 104 電動テールゲート非対応 重量15キロ 積載60キロまで 自転車4台
この両製品には適応の違いがある。左の品番7E0 071 104は電動テールゲート非対応であり、右の品番7E0 071 104Aは電動テールゲート対応である。VWのTシリーズ(Transporterシリーズ)には、乗用車・キャンパー・貨物車がある。乗用車版のMultivan、Carabelleは電動テールゲート対応車であり、この車種でのサイクルキャリア購入時には確認がいる。Californiaでは電動テールゲート機能がないため、好みで選んでよいと解釈している。
もう一つの違いはおそらく、閉じているときのキャリアの分厚さなのだろうと考えられる。いつも大変参考になるChili辣椒さんの動画を確認すると、
やはり、分厚さなのではないかと思う。7E0 071 104Aの方が薄いようだ。
完全に好みなのだが、並行輸入をお願いしている業者さんに品番:7E0 071 104A を注文した。