VW T6.1 キャンピングカーで始める車旅

カリフォルニアオーシャン購入の記録 

車内用品 その4 シートカバー (Brandup)

 

www.kangoro-vwcamper.com

 

↑ 前回選んだBrandupでの買い物の続き

 

 Brandupからシートカバーが販売されている。メーカーのシートと同じ素材・柄で作られているのでカバーをしていることが分からないぐらいのクオリティーなのではと思っている。車のオプションなど詳細を検討しているときから、このカバーは気になっていたのだが、その時はまだT6.1用のカバーはなくT6用しかなかった。車中泊などで飲食をすると・・・子供が座る後部座席にはこのカバーは必須と考えていた。

 しかし、このT6用後部座席シートカバーを使用するとチャイルドシートを固定するisofixが使えなくなってしまう。子供がいるゆえにカバーが欲しいのだが、子供がいるゆえにこのカバーではisofixが使えなくなてしまう。カバーをどうしたものか悩んでいた。

 

f:id:kangoro:20210124180316j:plain

T6 後部座席のシートカバー着用写真 Brandupより

 車のオーダーを終えたころまたBrandupのホームページを見てみると、T6.1のシートカバーを発見。写真をよくよく見てみると後部座席のシートにタグが付いている。穴も開いており、位置的にもisofixだと思われる。一気に悩みは解決しシートカバーの購入決定。しかし、こんな大切な情報もHPの商品説明欄には一切書いていない・・・(・・・たぶん)。こんなに目をこらして確認せねばならない状況になんだか笑ってしまうが、こんな状況を楽しめなければ、日本未導入の車と今後付き合うことも出来まいとも感じて納得するようにしている。

f:id:kangoro:20210124180302j:plain

T6.1 後部座席シートカバー着用例 Brandupより

 そもそも我が家の車のシートはファブリックでなく、掃除を考え合皮レザーでオーダーしているのだが、その掃除の許容を越える子供による汚れが予想されているため、あえてシートカバーをかけることにした。このシートカバーは洗濯することが可能である。そして、後部座席のみにシートカバーをするわけもいかず、運転席+助手席分も購入することにした。

 出費である・・・。